2015年11月24日

佐賀県武雄市の移住者と在住者問題

先日まで佐賀県の移住者推進イベントにスタッフ参加。
1日で、来客者数83名武雄市への移住相談11名の相談者があったと聞いてイベント敵には成功だったと思う。

佐賀県移住と在住者


1)ただ、なんとなくモヤモヤした感を最近持っていた所、出発佐賀空港から帰りまで偶然に出会った、
中島さんに「来場者83名移住相談に11名だったんですよ。」と話していたら
「移住11名の相談も大事だけど、今住んでいる人が残る、帰ってくる環境を作るのも大事じゃない?」と言われ、
「なるほど!そうですね。」

確かに私も高校卒業と同時に大阪へ就職。
子供を横須賀で産み、色々なければ帰って来なかったかもしれない。

2)【就職】
じゃぁ、何で私が佐賀県を出て行ったのか?ズバリ、佐賀県に思うような就職先が無かった。_| ̄|○

3)今はICTの専門技術が有ればネット上で何時でも何処でも仕事が出来る。「クラウドワーキング」という働き方もある

4)【魅力ある学校】
自分の子どもの場合、子どもが学びたいと思う学校が近くて福岡にしかなかった。

5)今はネットスクールも受講できる時代だが、リアルな交流も必要。魅力ある学校は定住者、移住者を増やすと思う。

6)多分、田舎の場合
佐賀 → 魅力ある都会の学校 → 近くに就職 → そのまま近くに住み就職、結婚、子育て

という流れが出来ていると思う。
就職できる学校がカギを握っていると思う。

後は、佐賀でも働く事が出来るよ!と教えてあげる。また、その環境を作るのが、私の役割だと感じました。
ちょっと、久しぶりに真面目に考えた話。



同じカテゴリー(ひだまりOKKO堂)の記事画像
2017年5月29日第3回 ドリーム夜さ来い祭りin ニューヨーク!の思い出
3月の武雄情報番組たけラジは新幹線マン!
豊玉姫神社の壁画が出来るまで⑤
豊玉姫神社の壁画が出来るまで④
豊玉姫神社の壁画が出来るまで②
豊玉姫神社の壁画が出来るまで①
同じカテゴリー(ひだまりOKKO堂)の記事
 2017年5月29日第3回 ドリーム夜さ来い祭りin ニューヨーク!の思い出 (2023-05-29 12:00)
 3月の武雄情報番組たけラジは新幹線マン! (2023-03-06 08:00)
 豊玉姫神社の壁画が出来るまで⑤ (2022-08-29 08:30)
 豊玉姫神社の壁画が出来るまで④ (2022-08-27 08:30)
 豊玉姫神社の壁画が出来るまで② (2022-08-23 18:45)
 豊玉姫神社の壁画が出来るまで① (2022-08-21 14:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。