2015年11月20日

シングルマザー田舎暮らしin佐賀

資料作業中15年ぐらい前のデータが出て来た。
横須賀で2人の子供を産み、何やかんやで佐賀へ出戻りその時期に描いた漫画

この頃はこんな感じで子育てしていたんだなぁと改めて振り返ります。
そんな娘も来年は二十歳になろうとしているという・・・年取るわけやなぁ。

シングルマザー田舎暮らしin佐賀


1)佐賀の住み良い所

・人が少ないので、どんな所でもあまり並ぶ事が無い
・何処にでも無料の駐車場があるので車であちこち行ける。
車がないと反対に生活できないというのもあるけど・・・。
・近所の人達が、すぐ子ども達の名前を覚えてくれる
これは心強いです。

2)佐賀で子育て 戸惑った所

 ・今住んでいる所では一時保育の場所が一ヶ所しかなくて、
「髪を切りに行きたいから~♪」なんて気軽に預ける所が無い
店が少ない!でも、これは人口も少ないのでしょうがないか・・・
託児付きの講習会なんて物はまったく無い!
(※今は少しづつ増えています)
・公共のトイレは和式が多い。うちの子は慣れるのに苦労しました。
(※今は様式も有りに変わってきています)

一昔前になるんだなぁとしみじみと・・・この頃は体力!って感じでしたが、
現在は財力!(>_<) という感じです。
小さい時に、貯めておかんとねぇ。

※編集者の方に許可を得たので、ちょびちょび載せていきます。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
佐賀のおばちゃんラジオのパーソナリティになる12
コロナ感染拡大による田舎あるある
「俺は、働いているんだ」これを言ったらおしまいよ・・・
お盆は故人を思い出す 
壁やノートに落書きして怒られた話
静かにしましょう
同じカテゴリー(子育て)の記事
 佐賀のおばちゃんラジオのパーソナリティになる12 (2021-08-05 18:00)
 コロナ感染拡大による田舎あるある (2020-08-27 07:19)
 「俺は、働いているんだ」これを言ったらおしまいよ・・・ (2020-08-14 15:28)
 お盆は故人を思い出す  (2020-08-13 07:54)
 壁やノートに落書きして怒られた話 (2020-08-12 23:34)
 静かにしましょう (2020-08-11 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。